作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【無料型紙】子どもが喜ぶテトラ型アドベントカレンダー☆

アドベントカレンダー

クリスマスが待ち遠しくなるアドベントカレンダー

引き出しや扉を毎日1つずつ開けて、クリスマスまでの日数をカウントダウンするというアイテム。

数字を覚え始めた子どもに楽しんでもらおうと思い、クリスマスツリーに飾り探して見つけられたら、中のお菓子を食べて良いという遊びにしました。

結果はクリスマスまで毎日、ツリーの周りをぐるぐると嬉しそうに探し「あったー!」とこちらが思っていた以上に盛り上がってくれました。

大人になってそれほど特別に感じなくなっていたクリスマスも、子ども達のワクワクしている顔を見るとなんだかこちらも、つられてワクワクしてきます。

クリスマスツリー
アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

材料・道具

リボン:3mm幅(紐でも可)1本25cm×24日分= 6m
両面テープ:10mm幅またはノリ
はさみ
パンチ:3 mmの穴があく物を使用(普通の穴あけパンチで代用可)
お菓子:中に入れる小さいお菓子
型紙:下記の【無料ダウンロード】をご利用ください。

作り方

サイズ:横7cm×縦8cm(組み立て前)

組み立て後のテトラ型には、小さい飴が2つほど入る大きさです。

印刷した型紙をはさみで切り、穴をあけてください。

A4サイズに無駄のないよう配置しております。
コンビニで印刷すると上下左右に4〜5mmほどの余白ができますが、仕上がりに問題はありません。

色がついている部分と底の部分に(底は色はついていません)両面テープまたはのりで接着します。

袋状に組み立てます。

中にお好きな小さなお菓子を入れて、タグとリボンを通したら完成です!

無料ダウンロード【黒1〜24】

無料ダウンロード【グレー1〜24】

アドベントカレンダー