作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

ハンドメイド好きは必見!おしゃれな生地ブランド8選

生地ブランド8選

小物はもちろんインテリアにも使えるような素敵な生地がたくさん!

お気入りのブランドが見つかるとハンドメイドもますます楽しくなると思います♪

押さえておきたい生地ブランドを厳選して8つご紹介します。是非チェックしてみて下さい!


セレクト1

nani IROナニイロ

nani iro

【出典】https://naniiro.jp

水彩画家・伊藤尚美さんのアートワークから生まれる、大阪初のテキスタイルブランド「nani IRO」優しいタッチの水彩で表現された生地が魅力的なブランドです。

リネン生地などもありますが主にガーゼ生地を多く取り揃えており、その優しい風合いで赤ちゃんの小物作りにはピッタリです。またワンピースやハンカチなどに使用しても素敵だと思います。

日本だけでなく、欧米やアジアを含む世界30 ヶ国以上の人々に愛されています。


セレクト2

echinoエチノ

echino

【出典】http://www.f-echino.com/home.html

テキスタイルデザイナー古家悦子さんによる、日々の時間に心躍るようなデザインやモノたちをカタチに制作活動している「echino」綺麗な色使いと模様が絶妙に配置されており、余す事なく使いたくなる生地です。

しっかりした生地が多いので、バックや小物などにも向いています。また、乗り物をモチーフにした生地もあり、男のお子さんにも格好良いアイテムを製作することが出来ると思います。


セレクト3

点と線 模様製作所

点と線模様製作所

【出典】http://www.tentosen.info

2008年から北海道を拠点に始めた岡理恵子さんによるテキスタイルブランド「点と線 模様製作所」普段の生活で目にした風景や記憶の中にある情景などを題材に、北国らしい色彩と繊細なモチーフが魅力です。


セレクト4

Horaguchi Kayoホラグチカヨ

horaguchi kayo

【出典】http://www.kayomaru.com

女の子がワクワクするような可愛い柄が多い、ホラグチカヨさんによるテキスタイルブランド「Horaguchi Kayo」動物や植物など鮮やかで多彩な色使いと可愛らしいモチーフが特徴で、夢のあるファンタジックな世界観です。


セレクト5

YUWA有輪商店

YUWA

【出典】http://www.marimekko.jp

有輪商店株式会社さんのテキスタイルブランド「YUWA」フルーツやマカロンの柄など可愛らしい生地を多数取り揃えており、中でも花柄が一押しのブランドです。

特にアンティーク調の上品な薔薇柄はこだわりを持って作られています。花柄が好きな方はゼヒ1度ご覧になってみて下さい。


セレクト6

LIBERTYリバティ

リバティ

【出典】https://www.liberty-japan.co.jp

ロンドンの老舗百貨店リバティ社のプリント生地で、小花柄をはじめ様々なオリジナルの柄が魅力の「LIBERTY」なかなかいいお値段ですが、タナローンという着心地も良く、シワになりにくい生地を多く使用しています。

作った小物や洋服などワンランク上に見えてしまうほど素敵な生地です。ハンドメイド好きの方に人気なのも納得のブランドです。


セレクト7

ミナペルホネン

ミナペルホネン

【出典】http://www.mina-perhonen.jp

オリジナルの図案によるファブリックを作るところから服作りを進める人気のファッションブランド「ミナペルホネン」のテキスタイルです。

その生地のひとつひとつに名前が付けられており、流行に左右されず丁寧に作られた生地を見ているだけで、何かを作ってみたいと思わせる不思議なブランドです。


セレクト8

marimekkoマリメッコ

マリコメッコ

【出典】http://www.marimekko.jp

年代を問わず高い人気を誇るフィンランド生まれのブランド「marimekko」大胆なプリントと色使いで、インテリアに使用するとあっという間におしゃれな北欧テイストの部屋になってしまいます。

小物から洋服、お部屋のインテリアまで様々なものを作って楽しめるのではないでしょうか。


いかがでしたか?お好みのブランドはありましたか?

お気に入りのブランドを見つけてハンドメイドがもっと楽しくなるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です