作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【作り方】子どもから大人用まで3サイズ!洗える布マスクの作り方

布マスク

型紙がいらない♪簡単に作れる布マスク

全部で3サイズ揃えました。昔ながらの形です。
市販のマスクのサイズを参考にしております。

3〜6歳用などと名称をつけましたが、上記の写真の寸法を目安にして頂くのが一番良いと思います。

型紙もいらず、数回折って2ヶ所縫うだけで簡単にできます!

布マスク

必要な道具

道具
1:縫い針5:ロータリーカッター9:カッターマット
2:目打ち6:布切りハサミ10:定規
3:糸切りハサミ7:アイロン
4:ループ返し・安全ピン8:ミシン

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

布マスク材料
1.表布ダブルガーゼ
服地・布地のマツケ
2.ゴムヒモ2本(お好みの長さにカットして使用
マスク用ゴム
3.糸FUJIX
キングスパン#60

サイズ通りに仕上げたい!

今回ふわっとした風合いのダブルガーゼ を使用しています。
手芸屋さんでガーゼ生地を購入するとよく「縮みやすいので水通ししてくださいね」と教えてくれます。
サイズピッタリに仕上げたい場合は、作る前に水通しをして下さい。

水通しの方法

作り方

マスクのサイズ

生地を裁断します。

3サイズを色別に記載しています。お好みの物を裁断して下さい。

自分の好きなサイズにしたい場合は、たて幅×2倍・よこ幅×3倍を目安にすると良いと思います。

布マスク作り方

*アイロンを使って折っていくと綺麗に仕上がります。

たて幅の半分の位置を中心とし、上下を中心に向かって折ります。

最初たてに半分に折り、中心に折り線をつけると簡単です。

布マスク

よこ幅を3等分します。

右端の①から3等分した★の位置に向かって、パタンと折りたたみます。

もう片方の端をまず1.2cm折ります。

左端の②から▲の位置に向かって、パタンと折りたたみます。

折りたたんだ②と反対側にも押えミシンをかけます。

布マスク作り方

ゴムヒモを通して、結び目を隠せば完成です。

真ん中が引っかかりやすいので、ゆっくり通してみて下さい。

布マスク作り方

ヒモを通している途中、安全ピンが真ん中に引っかかり、糸をほどくことに・・。

ヒモを通すのがめんどくさくなってきたので、先にヒモを挟んでから縫う事にしました。ヒモの長さが決まっていて、何枚も縫う時はこちらの方が早かったです。