作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【作り方】ティピーテント♪子どもの秘密基地をつっぱり棒で作る!

ティピーテント

つっぱり棒でつくるティピーテント♪

子どものちょっとした秘密基地をつくる為、ダイソーで購入したつっぱり棒と(←1本200円)余っていた布でティピーテントを作成しました。

段ボールでもよく秘密基地を作成していたのですが、もう倒壊寸前のボロボロの段ボールでも、子どもたちにとっては大事な秘密基地のため、なかなか捨てさせてもらう事が出来ず、長い間リビングに置いてありました。

そこで新しくティピーテントの秘密基地を作成♪

強度はそれほど強くありませんが、軽いので倒れても大怪我という心配もなく、つっぱり棒を縮めて、バラバラにするとかなりコンパクトに収納出来ます!

まぁ。バラバラにするのはめんどくさいので布をつけた状態で、そのままパタンとたたみ、ベッドの下に収納していますが、子どもたちが思いついたときに引っ張り出してきては、勝手にテントを張ってます。

小学生は1人でも出来ますが、幼稚園の下の娘はまだ1人では難しいようです。

いつもは騒がしい子どもたちですが、テントの中では楽しそうにヒソヒソと小さい声で遊んでいます。

親の見えない所で遊ぶのは何やら楽しそう。

必要な道具

ティピーテント道具

1:マスキングテープ 4:布切りバサミ 7:カッターマット
2:糸切りハサミ 5:アイロン 8:定規
3:ロータリーカッター 6:ミシン  

 

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

1.つっぱり棒 150cmまでつっぱれる物を4本
直径が太すぎない物を選んで下さい。
(今回はダイソーで1本200円×4本を購入しました。)
2.輪ゴム 4個
3.ヒモ 140cm×1本
40cm×6本
4.布 下記のサイズを参考にして下さい。
全て縫い代込みのサイズです。○の中の数字が縫い代です。
ティピーテント 作り方
ティピーテント 作り方
ティピーテント 作り方

出来上がりサイズ

幼児が2人中で座れる位のサイズです。

ティピーテント 作り方

作り方

ティピーテント作り方

棒を通す布 E を作成します。布の上・下に三つ折りミシンをします。

縦半分にアイロンで折ります。あとから正面・側面パーツに挟んで縫い合わせます。

ティピーテント作り方

A・B・C・Dのパーツに上から10cm・下から4cmに、棒を通す布Eの付け位置を印します。

A・Dのてっぺんを1.5cmカットします。

ティピーテント作り方

先ほど1.5cmカットしたA・Dのてっぺんに、三つ折りミシンをします。

この時Dパーツは3枚ありますが、そのうち2枚は1本40cmのヒモを挟んで、三つ折りミシンをします。

ティピーテント作り方

B・C・Dの底の部分と、B・Cの前開き部分に(①→②の順番に)三つ折りミシンをします。

三つ折りしてはみ出した縫い代はカットして下さい。

ティピーテントの作り方

正面パーツを作ります。

AとB・Cを中表にし1cmで縫い合わせ、ジグザグミシン or ロックミシンをかけます。

縫い代をA側に倒し、表から0.5cmの押えステッチをかけます。

ティピーテントの作り方

全てのパーツが出来上がったので、組み合わせていきます!

この時、40cmのヒモを挟んだ側面パーツDは正面パーツの横に来るように配置します。

ティピーテントの作り方

正面パーツと側面パーツD(ヒモがついている)に、Eを挟み(先ほど印した位置)縫い代1cmで縫い合わせていきます。

正面の前開き部分にヒモを付ける場合は、上から約60cmの位置に一緒に挟み込んで縫っておきます。
ヒモ①・②は同じ位置で重なると、厚みで縫えないので、互い違いにし縫い込みます。

前開き部分をクリップなどで留める場合は、このヒモは不要です。

組み立てていきます

ティピーテントの作り方

今回はダイソーで購入した1本200円のつっぱり棒を4本使いました。

長さは150cm程度になる物。直径が太すぎない物を選んでください。

ティピーテントの作り方

つっぱり棒を150cmにしたら、マスキングテープで固定します。

*テープで固定しないで立てると縮んでいきます。

上から約20cmの所に滑り止めの輪ゴムをつけます。
*輪ゴムがないとヒモがどんどん下に落ちていってしまいました。

つっぱり棒をEの棒通し布に通します。

輪ゴムの位置に約140cmのヒモでぐるぐる巻きにし、つっぱり棒4本を固定します。

*この時、輪ゴムの上にヒモを巻くので、チラッと輪ゴムの色が見える場合があります。
気になる方は白い輪ゴムにするなど、見立たない色にしてみてください。

ティピーテントの作り方

つっぱり棒を広げてテントの形にしていきます。

広げたつっぱり棒の間に、Dパーツに2本つけたヒモでてっぺんに結びつけます。
(分かりやすように色をつけています。)

テントの形を整えたら完成です!

この時最後、結んだ部分をグッと上から押すと広げやすくなります。

また子どもだけで組み立てた場合、かなりの確率で歪んで不安定ですので、最後は大人が形を整えてあげて下さいね。

楽しい秘密基地になりますように!

ティピーテントの飾り付けに使用