作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【通園・通学グッズ】手作りするなら!オススメの生地屋さん&副資材のお店

春から入園・入学する子どもの成長を嬉しく思っていたのも束の間。
準備は意外と用意する物が多くて大変ですよね。

ママから離れて集団生活を送る子どものために、好きな色やキャラクターの生地で作られる方もいらっしゃる事と思います。

そこで数あるお店の中から通園・通学グッズを作るのにオススメの生地屋さんと、副資材のお店をご紹介したいと思います!

通園・通学グッズにオススメの生地屋さん

セレクト1

生地のマルイシ

【出典】https://www.kijimaru.jp

生地はこだわりの国内生産!

兵庫県西脇市周辺の工場を拠点に、職人さんたちが織り・染め・加工をハイレベルな技術で仕上げた生地を提供しています。

中でもオススメ生地は何と言っても綿ポリのダンガリー!
シワに強く・汚れに強く・乾きが早く・水通し不要でその日に縫える!というなんとも優秀な生地なんです。

熊野
実際にこの生地で作成した幼稚園グッズを毎日使用していますが、乾きやすくノーアイロンでOKなのが本当に助かります。
扱いやすいし何より洗濯してシワにならない所がすごく良いです。お弁当袋やランチョンマットなど作り毎回洗濯してるけど丈夫です。
色のバリエーションも多いので色違いを購入しようと思ってます。

以前もマルイシさんの綿ポリでスモックを作り、丈夫で洗濯してもしわにもならなかったので今回色違いを購入しました。幼稚園グッズに重宝しています。

縫いやすい!!ミシン初心者です。
娘の幼稚園入園のため、手作りしたいと思い、色んな生地屋さんを見に行ったり、ネットで調べて見たり。値段や可愛さ、レビューの良さなど全体を見てこちらの生地に決めました◎
縫いやすく、とても可愛い仕上がりになりました!リピしてまた他のものを作りたいと思います。


セレクト2

アットホビー スタイリストゴトウ

【出典】https://www.stylistgoto.co.jp

北陸最大の手芸・生地・洋裁材料の総合専門店

シンプルな無地から、可愛い作家さんの生地まで様々!
また生地だけでなく洋裁の道具や、ワッペンやボタンなどの副資材までバランスよく取り揃えているお店です。

ぞう好きの息子の幼稚園グッズ用です!
ピンクが良いと言われ、ピンクのぞうさん購入。でも男の子なので内布に使用。まずは、上履き袋の内布。かわいい色で、地味な表面をカバーしてくれています!

体操着入れを作るのに購入しました。柄が縦にずらーってゾウさんですので、袋状にするには型を2枚とってくっつける形になりますね。
でも、子供がゾウさん好きなのでこれにしました。
入園グッズを作るには、やりやすい生地でした~。
これなら少々手荒に扱われても耐えれるかな?

困った時に頼れる味方!大手の手芸店

セレクト3

ユザワヤ


【出典】https://www.yuzawaya.co.jp

困った時はなんでも揃う!頼りになる手作りホビー材料の大型専門店

手芸用品・毛糸・生地や手芸キットの販売・通販・レンタルなど、世界中のさまざまな材料や道具を取り揃えています。

入園・入学の季節になるとお得なセールや、作り方の無料レシピなども提供されています。
「時間がない」「手作りはやっぱり難しかった」という方には【イージーオーダーメイド】というサービスも。
全国に店舗があり、通販も充実の品揃えです!


セレクト4

okadayaオカダヤ

【出典】https://www.okadaya.co.jp/shop/c/c10/

生地・クラフト・装飾雑貨・衣装・特殊生地・リバティプリントや裏地・芯地、服飾・手芸材料、輸入素材・舞台化粧など、とにかく豊富な品揃え。
東京・神奈川を中心に、手づくり派のための服飾手芸材料店「HOBBY SCRAMBLE」や、生活のワンシーンに手づくりをプラスする手芸材料店「mano creare」などの系列店も展開しています。

好きなキャラクターで作ってあげたい

セレクト5

手芸のピロル

【出典】https://www.rakuten.co.jp/pirol/

好きなキャラクターと一緒だと心強い!

キャラクターの生地の種類がとにかく豊富です。
子どもの好きなキャラクターで作って、喜ぶ顔が見たいママにオススメのお店です。

幼稚園グッズ作りに使いました。
余り生地はワッペンがわりにもなります。

かわいい。キルト生地と一緒に購入しました。
ランチョンマットと給食袋を作る予定で、子供が楽しみにしています。

セレクト6

broderieブロドリー

【出典】https://www.rakuten.ne.jp/gold/broderie/

名入れ入園グッズ&キャラクターワッペンのお店。

キャラクターワッペンや、幼稚園・保育園・小学校の持ち物へのお名前つけグッズを多数取り扱っています。
帽子やスモックなどワンポイントにつけると子供は大喜びです。

幼稚園に慣れるまでは毎日泣いて通うお子さんも。
少しでも元気付けるために、キャラクターの力を借してもらうのも良いかもしれません。

車が好きな息子に購入!これから保育園に入園するのでマークで自分のだって覚えてもらえるといいな!かっこいい!!と大喜びでした
大喜び!!
入園を控えた娘に。こちらのお店はいろいろな種類の絵柄が揃っているので、娘本人に選ばせたところプリンセスに。
封筒を開けた瞬間、2歳の娘の「わぁー♪」の声。買って良かったとそれだけで思いました。人気のプリンセスが揃っているので、娘はどれを貼るか既に悩んでいるようです。
可愛いものからシンプルなものが沢山あるの見ましたので、また購入しちゃいそうです。

お得な副資材を扱うお店

セレクト7

手芸ナカムラ

【出典】https://www.rakuten.co.jp/nakalace/

とにかく安くて品数が豊富!

生地を揃えて、あとはヒモやループエンド など必要なものを買っていくと、いつもまにか結構なお値段に「これなら既製品を買った方が安かったカモ」なんて事も。
そんな時に覗いて欲しいお店がコチラ!手芸ナカムラさんはとにかく安い!

お弁当袋やコップ袋、洗い替えも考えて複数枚作ると結構な量が必要です。
レースや玉ブレードなど、ちょっとした飾りをつけてあげたい時もとても頼りになるお店です。

巾着には欠かせない。見栄えの為というよりは、子供の手でも紐を扱いやすいようにしたいのでつけています。
あと我が息子は意味もなく紐の結び目を解いて抜いちゃったりするので、やっぱりループエンドは必須です。

今まで近所の店で二個100円で買っていましたが、それと比べて品質的に特に遜色はないです。
安いので、たくさん作る人にはとても良いと思います。
色も、こんなにたくさんから選べて嬉しいです。
子供用両絞りの巾着袋で、左右の紐でわざと色を変えてみても楽しいです。


いかがでしたか?
お気に入りの生地屋・副資材屋さんは見つかりましたか?

全て手作りするとなると、子どもに邪魔されないよう夜中に制作し寝不足でフラフラのママもいるのではないでしょうか。

疲れた時は一休みしながら、体調を崩さないように気をつけてくださいね。