
クリスマスが待ち遠しくなるアドベントカレンダー
引き出しや扉を毎日1つずつ開けて、クリスマスまでの日数をカウントダウンするというアイテム。
数字を覚え始めた子供に楽しんでもらおうと思い、クリスマスツリーに飾り探して見つけられたら、中のお菓子を食べて良いという遊びにしました。
結果はクリスマスまで毎日、ツリーの周りをぐるぐると嬉しそうに探し「あったー!」とこちらが思っていた以上に盛り上がってくれました。
大人になってそれほど特別に感じなくなっていたクリスマスも、子供たちのワクワクしている顔を見るとなんだかこちらも、つられてワクワクしてきます。



記事のもくじ
- 材料・道具
- つくり方
- 無料ダウンロード【アドベントカレンダー・黒1〜24】
- 無料ダウンロード【アドベントカレンダー・グレー1〜24】

リボン |
3mm幅(紐でも可) 1本25cm×24日分= 6m |
両面テープ | 10mm幅 またはノリ |
お菓子 | 中に入れる小さいお菓子 |
パンチ | 3 mmの穴があく物を使用 普通の穴あけパンチで代用可 |
はさみ | |
型紙 | 下記の【無料ダウンロード】をご利用ください。 |

・サイズ : 横7cm×縦8cm(組み立て前)
・組み立て後のテトラ型には、小さい飴が2つほど入る大きさです。

・印刷した型紙をはさみで切り、穴をあけてください。
*A4サイズに無駄のないよう配置しております。
コンビニで印刷すると上下左右に4〜5mmほどの余白ができますが、仕上がりに問題はありません。
・色がついている部分と底の部分に(底は色はついていません)両面テープまたはのりで接着します。

・袋状に組み立てます。
・中にお好きな小さなお菓子を入れて、タグとリボンを通したら完成です!
【アドベントカレンダー・黒1〜24】
【アドベントカレンダー・グレー1〜24】
