作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【作り方】コロンと可愛い!コットンボールのガーランド

インテリアとしても人気!コットンボールのガーランドの作り方

コロンと可愛いフォルムのコットンボールは子ども部屋やベビーベットの飾りにもぴったりです。上から吊るせばモビールにもなります。
単品でインテリアとして飾っても可愛らしいですね。

材料・道具

水風船:100円ショップ(セリア)で購入*空気入れ付き
Lily YARN:幅8mm 細い紐を巻きつけるコットンボールが多いですが今回は、太めの物を使用しています
糸:FUJIX MOCO
ボンド
容器:ボンドを水で溶かして入れる容器
新聞紙:ボンドが落ちて汚れるのを防ぐため
筆:ボンド水をつける時に使用(直接容器からつければ必要はありません)
ピンセット:水風船を取り出す時に使用
はさみ
洗濯ハンガー:コットンボールを乾かす時に使用

サイズ・作り方

コットンボール直径約4cm

写真には写っていませんが、コットンボールは11個ついています。

紐の長さは約110cmですがコットンボールを結んでいくのと、端はループにするので少し長めに用意すると良いと思います。

容器にボンドを多めに出し、少量の水で溶かします。

水が多くゆるく溶かしすぎてしまうと、形が崩れてしまうので注意してください。

直径約4cmの水風船を11個つくります。

ボンド水を水風船に塗ります。

筆で塗っても、そのままドボンとつけても、どちらでも大丈夫です。

紐をぐるぐると水風船に巻き付けます。

巻き付け終わったら、もう一度ボンド水をたっぷりつけます。

↑↑ 失敗作 ↑↑

今回作るコットンボールより少し大きめの直径6cmですが水の量を多くしすぎた為、丸く固まりませんでした。

洗濯ハンガーに水風船の結び目をはさみ、しっかりと乾かします。

下にボンドが垂れるので新聞紙をひくと良いと思います。

はさみで水風船の結び目を切り、ピンセットで取り出します。

穴を閉じるように縫い合わせ、2回ほど結び、どんどん縫い合わせていきます。

端を引っかけやすいように輪を作れば、完成です!

使い方いろいろ

クリスマスツリー

直径6cmのコットンボールをクリスマスツリーのオーナメントにしました。

子供が拾った松ぼっくりやどんぐりと一緒に飾ったり♪