作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【幼稚園の入園式】みんなどんな服装?入園式に実際に着ていたママのコーディネートTOP3!


幼稚園の入園を控えているママ達は、名前付けなど大変な作業が終わったかと思ったら、今度は入園式に着ていくママの服も用意しなければいけません。
みんなどんな服装で来るのか、一体何を着れば良いのか悩んでしまいますよね。

せっかくですから目一杯オシャレを楽しみたい所ですが、子どもが主役の式典で悪目立ちするのも避けたいところ。

そこで今回は服選びの参考になるように普通の私立幼稚園の入園式に実際に着ていた、ママのコーディネートTOP 3をまとめました。



第1位
ノーカラージャケットにスカート・ワンピースのスーツ!

【出典】https://www.rakuten.co.jp/iservice/

約半数がノーカラージャケットにスカート・ワンピースの王道のスーツスタイル。

式典だけでなく七五三や晴れの日にも、中のブラウスやスカートの組み合わせを変えるだけで印象の違うコーディネートが楽しめてしまうのも魅力です。
特にツイード生地のスーツスタイルのが人気で、入園式の華やかな雰囲気にピッタリでした。

【出典】https://www.rakuten.co.jp/iservice/

下のスカートを黒や紺といった濃い色にし、上に薄い色のジャケットを合わせる事で柔らかい印象に。
式典色が強い幼稚園の場合は注意が必要かもしれませんが、普通の幼稚園では全く浮くことはありません。皆さんオシャレに着こなしていらっしゃいました。



第2位
テーラードジャケットにスカート・ワンピースのスーツ!

【出典】https://www.rakuten.ne.jp/gold/ashblond/

きちんとした雰囲気のテーラードージャケットにスカート・ワンピースのスーツスタイル。

こちらも王道のスーツスタイル。テーラードジャケットでよりきちんとした雰囲気になります。
ベージュ・ネイビー・グレーといったベーシックな落ち着いた色が人気。

着まわし力の高いテーラードジャケットは、入園式だけでなくいざという時の行事にも対応できる、1枚持っておくだけで安心のアイテムだと思います。



第3位
テーラードジャケットにパンツのスーツ!

【出典】https://www.rakuten.co.jp/iservice/

格好良く!テーラードジャケットにパンツのスーツスタイル。

堅苦しいお仕事スタイルというパンツスーツではなく、中のジャケットから見えるインナーはレースや柔らかい素材のアイテムが多く、またコサージュやパールで華やかなスタイルの方が多かった印象です。

人見知りや緊張している子どもがずっと足にしがみついていたり、ウロウロするので座らせるのに手を焼いたりと、動きやすいパンツスタイルで良かったなんて事も。



トップ3以外の方は何を着ているの?

せっかくですのでトップ3以外の方が何を着ていたかご紹介します。

4% ノーカラージャケットにパンツスーツ
3% 黒のワンピース
10% 各々デザイン性のあるワンピースや柄物のスカートにジャケットなど、着物で出席された方もいらっしゃいました。

迷ったら抑えてもらいたい服装選びの3つのポイント!

point1
スカート・ワンピース・パンツどれにしてもスーツスタイルがお勧めです!
スカートの場合は膝が少し隠れるくらいの上品な丈が良いと思います。

point2
人気色は落ち着いたベージュ・グレー・ネイビーの3色。
特に全身白すぎる色は避けたほうが良いかもしれません。

pont3
パールやコサージュの小物で華やかに。

ネットで検索していると「最近の入園式は随分カジュアルな服装でも大丈夫なんだな」なんて思っていましたが、実際はまだまだスーツスタイルが主流。
カジュアルな幼稚園だとリサーチ済みの場合以外は、当日しまった!と焦らないためにもスーツスタイルで出席された方が良いと思います。

全ての幼稚園に当てはまるわけではありません。
参加したらほとんど紺のスーツで、白系のスーツは浮いてしまっていたなど、服装に独自の暗黙のルールがある幼稚園もあるので注意して下さい。



いかがでしたでしょうか?

当日は服装の心配をする事なく、晴れやかな気持ちで子どもの成長を楽しみたいですよね。

少しでも服装選びの参考になれば幸いです。