作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【無料型紙】星形ギフトボックスの作り方☆

星の箱

ちょっとしたプチギフトに使える星形ボックス☆

バレンタインやちょっとしたプチギフトにぴったりの可愛い星形ギフトボックスの作り方です。

横幅7.5cm・9cm・10.5cmの全部で3サイズの型紙をご用意しています。

お好きなサイズを選んで厚紙に写してご利用ください。

今回厚紙は竹尾 TAKEOで取り扱っている「ペルーラ・スノーホワイト」という両面パール調のキラキラした厚紙で作成しています。

竹尾

竹尾 TAKEOはネットショップもありますが「見本帖本店・各店」で実際に手にとって質感を確かめて買う事もできます。

見本帖本店はオシャレ空間すぎて、中に入る時ドキドキしましたが、A4サイズから気軽に購入できます。
また世界堂からでもミニサンプルを見て買う事ができます。

こだわりの紙が探せるオススメのショップです。

竹尾

必要な材料

型紙 下記の【星形の型紙7.5・9cm】【星形の型紙10.5cm】をご利用ください。

厚紙

転写シールなどお好みで

星の箱サイズ

無料型紙は全部で3サイズです。

星の箱

7.5cmは飴やチョコレートなど小さいお菓子が入るサイズです。

星の箱サイズ

10cmはちょっとした小物が入るプチギフトにおすすめのサイズです。
サイズの参考にして下さい。

必要な道具

道具
1:目打ち3:紙切りバサミ5:カッターマット
2:両面テープ4:カッター6:定規

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

作り方

星の箱作り方

下記の【星形の型紙7.5・9cm】【星形の型紙10.5cm】のお好きなサイズを選んでを厚紙に写して下さい。

星の箱作り方

カッターで開け口に切り込みを入れます。

裏側に星を置きます。

鉛筆で軽く点の印をつけます。

目打ちで印をつける場合、厚紙を貫通しない様にして下さい。
少しの力で厚紙が凹むのでそれを目印にして下さい。

星の箱作り方

目打ちで印を線で繋ぐ様に、薄く折り線をつけます。
力を入れすぎると表から見た時きれいではないので注意して下さい。

開け口の2カ所には折り線をつけません。

折り線をつける順番はありませんが
ピンク→水色→紫の点線の順番で折り線をつけていくと間違いが少ないです。

星の箱

ピンクの点線に折り線をつけない場合は、右側のふっくらした感じの星になります。

ピンク・水色・紫全ての点線に折り線をつけると左側のしっかりした感じの星になります。お好みで作ってみて下さい!

星の箱作り方

転写シールを置き、しっかりと擦り貼り付けます。

フィルムを剥がした直後は、粉がついていて「失敗した!?」と思いましたが、ティッシュなどで優しくふき取ると綺麗になりました。

星の箱作り方

転写シールはダイソーで売ってました。

星の箱作り方

ピンクの部分に両面テープを貼ります。

折り線に沿って軽く立体的にします。

最初にカッターで切り込みを入れた、開き口を目打ちで広げます。広げることによって、切り込みだけの時より閉じやすくなります。

両面テープを剥がし星を立体的に組み立てていきます。

星の箱作り方

中身を入れて封を閉じたら完成です!

無料ダウンロード

【星形の型紙7.5・9cm/10.5cm】