作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【無料型紙】赤ちゃんからキッズまでミトンの作り方!

4サイズのミトンの作り方!

赤ちゃんのミトンは分かるけど、どうして4サイズも?と思われたかもしれませんが、4歳の娘は毎日の手洗いと消毒の徹底で手荒れがひどく、日中はずっとポリポリ掻いています。

さらに夜中寝ている間も掻き続け、朝には血が混じり痛々しい手に・・

夜にお薬やハンドクリームなどたっぷり塗るのですが、ベタベタするので夜用のミトンを探していました。
なかなかキッズサイズが見つからなかったので、ベビーのミトンをサイズ展開してみました!

赤ちゃんはベビーサイズ
3〜4歳で幼児Sサイズ
4〜5歳で幼児Mサイズ
5〜6歳で幼児Lサイズ

上記は参考サイズになります。
名称関係なく表記のサイズを参考にしてみて下さい。

ミトンの作り方
ミトンの作り方

娘はハンドクリームを塗るのを嫌がるので、試しに子どもの好きな「すみっコぐらし」のハンドクリームを買ってみました。
パッケージにつられて手洗いの後にも、少し塗ってくれるように。

フフフ。しめしめ。

しかし夜寝る前はもっとたっぷり塗りたい母 VS  ベタベタが嫌いな子ども

嫌がる子どもを説得する体力は、夜にはもう母には残っていません。。

そこで子どもが寝た後にこっそりハンドクリームをたっぷり塗って、そっとミトンを被せておきます。
寝ながら途中でとってしまうので、朝までミトンははめていませんが、数時間はそのまま寝ています。

治るといいな。

ミトンの作り方

必要な道具

ミトンの道具
1:縫い針・待ち針4:ロータリーカッター7:アイロン
2:糸切りハサミ5:紙切りハサミ8:ミシン
3:ひも通し・安全ピン6:布切りハサミ9:カッターマット

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

ミトンの材料
1.表布Good windy day(グッドウィンディデイ)
デコレクションズ
2.裏布ソフトガーゼ
100円ショップ(ダイソー )で購入
3.平ゴム0.8cm幅
100円ショップ(ダイソー )で購入
4.糸FUJIX
キングスパン#60
型紙下記の【無料ダウンロード】をご利用ください。

デコレクションズ

デコレクションズのはぎれ福袋で、まだ使っていなかった生地で作成しました。
もしこちらのはぎれで「作ってみよう」と思われた方はサイズにご注意ください!

はぎれのサイズは1枚27cm×27cm
今回は表布だけで4枚必要になります!
すっぽり入るのはベビーと幼児Sサイズだけです。

幼児M ・Lサイズはこちらのはぎれ1枚だけでは、表布4枚取れないのでご注意ください!

上の写真はMサイズを作ったのですが、表布4枚取れなかったので、手首の部分を違う生地にしています。

また裏布はシングルガーゼを使用しています。
夏場など季節によって表地も通気性の良い生地をお選びください。

デコレクションの生地は可愛らしいですが、こちのはぎれセットは普通の綿生地なので、メッシュ生地の様に通気性に優れているわけではありません。

ベビーに作る場合

表地と裏地と2枚重なる仕様になっております。
ダブルガーゼで表裏作る場合、出来上がったものは4重ガーゼとなってしまうので、少し暑いかもしれません。

裏地をシングルガーゼやメッシュ生地にするなど赤ちゃんに合った生地をお選びください。

表地もお顔をゴシゴシこすってしまう事を考え、オーガニック生地などお肌に優しい生地をお選びください。

作り方

ミトンの作り方

表布と裏布を中表に合わせ0.7cmで縫い合わせます。こちらを4セット同じ物を作成します。

4セット全てに縫った所を割りアイロンし広げます。

それぞれ2枚を中表に重ね、返し口を残し0.7cmでぐるりと縫い合わせます。

返し口部分にアイロンをしておくと。あとで手縫いで閉じる時、縫いやすいです!

返し口から表に返します。

ミトンの作り方

表布を裏布の中に入れ、形を整えます。

平ゴムの通し口を作ります。

下の端から1cm+1cmを表布側から、ぐるりと一周縫います。
この時まだ返し口は閉じていないので、マチ針でとめておくと、ミシンが縫いやすいです。

下から2番目の1cmの隙間に平ゴムを通し、ちょうど良い長さに縫い止めて下さい。

ミトンの作り方

返し口を手縫いで閉じます。

表にひっくり返したら完成です!

ミトンの作り方

無料ダウンロード

ミトンの型紙