作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【100円均一】セリアの冷感素材 と サンリオのハギレ生地で作る夏のマスク!

サンリオマスク

セリアで見つけた冷感素材と可愛いサンリオのハギレ♪

暑くなってくると通常でも子どもの熱中症が気になりますが、マスクの夏はさらに気になります。
涼しそうなマスクがたくさん店頭で売っていたので、いくつか購入して子どもに渡したところ‥

「このマスク涼しいね♪ でも可愛くはないね☆」‥との事。なんですと。

朝出かける直前に選ばれるのは、涼しくないが可愛い柄のマスクばかり。
まだまだ機能性より可愛さが勝つお年頃。機能性重視の母はすっかり乙女心を忘れておりました。

そんな中セリアで発見した、サンリオの可愛いハギレと冷感素材!

今回は表地にサンリオ + 裏地に冷感素材を使用したマスクを作りました。
シナモロールさん達だったら間違いなく、子ども達は喜んでくれる事でしょう。

ありがとうサンリオさん。

サンリオマスク
サンリオ生地
冷感素材

立体マスクの作り方

作り方は【無料型紙】子どもから大人用まで4サイズ!立体マスクの作り方をご覧ください。

裏地の冷感素材の生地がストレッチ素材で、少し縫いにくいです。
またサイズが約25×25cmなので【3〜6歳】もしくは【子どもサイズ】で裏地は2セット分しか取れません。

表地のサンリオの生地は約35×30cmなので【3〜6歳】は表地だけで3セット分、【子どもサイズ】は2セット分取れました。
購入の際は必要用尺をお確かめ下さいませ。

立体マスク

サンリオコラボのひんやりクロス

もう一つご紹介!
昨年暑い時期の子どもの外遊びに重宝したのが、水に濡らして冷たく感じる生地で作ったマスクです♪
ただ帰ってきてポンっとその辺になげっぱなしにされ、その下にプリントなんかあった日には‥
ご注意ください。

ひんやりマスク