作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

よくあるご質問

シロクマノートは子ども用品を中心とした
ハンドメイドの無料型紙・作り方の提供をしています。

その他にも暮らしに関する情報を発信するウェブサイトです。
よくお問い合わせいただくご質問をQ&Aでまとめました!

一部内容を改訂しております。

 プリンターの縮小・拡大・用紙に合わせるといった設定はなさらずにご使用ください。

 印刷した型紙が説明と同じサイズになりません。

無料で配布している型紙や印刷物は、一部A3ポスターを除いては、全てA4サイズの実寸で作成しております。
プリンターの設定が前回印刷した時のまま残っていたり「用紙に合わせる」といった設定になっている場合は、微妙に小さくなっていても気づかずに印刷してしまう事も。
またコンビニ印刷でも実寸の設定に変えないと、用紙に合わせて印刷される場合もありますのでご注意ください。

最近作成しているシロクマノートの無料型紙には5cmの実寸サイズを記載しております。
印刷した後、定規で5cmを測り実寸になっているかご確認ください。

また大きい制作物に関しては、何枚もA4サイズに分けているので、貼り合わせてご使用ください。

 ダウンロードの方法がわかりません。

 それぞれの記事の下の方にダウンロードのアイコン
があります。

ダウンロード

紙の中に矢印が書いてあるアイコンを探して下さい。
そちらの一番右側の【ダウンロード】を押して頂くと、無料型紙(PDFファイル)のダウンロードができます。
制作物によっては色違い・サイズ違いもございますので、必要な物を選んでダウンロードしてください。

 無料型紙を使って作ったものを、幼稚園のバザーで販売してもいいですか?

 いいですよ!

シロクマノートで紹介している無料型紙・図案・オリジナル生地やレシピコンテンツを使用した製作物の商用利用は可能です!
その他ハンドメイドショップ・バザー・催事などにご利用いただけます。
ご自由にご利用ください。

ただし商用利用にあたって【注意事項・禁止事項】がございます。
必ずお読み下さいますようお願いいたします。

また、リンクやご紹介をして頂けますとサイト継続の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

注意事項
製品化に関する全てのトラブル・クレームにつきましては当サイトは一切の責任を負いませんので、予めご了承くださいませ。

禁止事項!
無料型紙・図案・オリジナル生地やレシピコンテンツ自体の販売・複写は禁止とします。
著作権は < シロクマノート > が所有しております。

 他の人に作ってもらうために無料型紙を印刷して配ってもいいですか?

 いいですよ!

ただし配布した方に対しても【注意事項・禁止事項】は変わりませんのでご注意ください。
配布は構いませんが、名称やリンクの削除・加工はおやめください。

○ 小学校の授業の教材として、そのまま印刷して配った→ OKです!
○幼稚園のバザーで制作係のママさんにそのまま印刷して配った→ OKです!
✖︎ 幼稚園のバザーで制作係のママさんに[シロクマノート]を名前を変えて印刷して配った→ NGです!
✖︎ 無料型紙を印刷して販売した→ NGです!

 画像を自分のサイトに載せてもいいですか?

 わかりやすい場所に出所表示をお願いします!

シロクマ ノートで使用している写真はオリジナルで撮影した物と、フリーの写真素材を使用している物がございます。
オリジナルの写真に関しましては、加工をせずわかりやすい場所に【出所表示】の記載をお願いいたします。

■著作権法(第48条)
利用に当たっては、原則として出所の明示をする必要があることに注意を要します。

 作り方が分かりにくいです。

 ほんとすみません。

分かりやすく!を心がけておりますが、作り方や型紙が分かりにくい・画像が消えているなどご指摘いただく事がございます。

うっかりが多い今日この頃です。

間違いなどご指摘ありがとうございます!修正がすぐには追いつかない場合もございますが、順番に修正していっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

その他にシロクマノートへのお問合せはこちらからお願い致します。

→ シロクマノートお問い合わせ

お問い合わせに対しては誠実に対応するよう務めますが、ご返信までお日にちをいただく事もございます。
どうぞご了承くださいますようお願いいたします。