作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【作り方】赤ちゃん&キッズに♪おしゃれなリボンヘアバンド

リボンヘアバンド1

どんな洋服にも合わせやすい♪便利なヘアバンド!

落ち着いた色合いで作ったリボンヘアバンドです。

どんな洋服に合わせやすく、ヘアアレンジに困った時に便利なアイテムです!

リボン部分は取り外し可能なので、真ん中だけでなく少し横につけたりとお好きな位置で使えます。

髪の毛がまだ柔らかく量が少ない赤ちゃんにもオススメです♪

写真を撮る時など華やかに可愛らしくなります。

ぜひサイズを調節して作ってみて下さい。

リボンヘアバンド2
リボンヘアバンド3

必要な道具

道具
1:縫い針5:ロータリーカッター9:カッターマット
2:目打ち6:布切りハサミ10:定規
3:糸切りハサミ7:アイロン
4:ループ返し・安全ピン8:ミシン

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

リボンヘアバンド材料
1.土台布・平ゴム布・リボン綿
2.平ゴム幅1cm×13cm
100円ショップ(セリア )で購入
3.糸FUJIX
キングスパン#60

生地を裁断します

・土台布を1枚
・リボンを1枚
・平ゴム布を1枚
・平ゴム幅1cm×13cmを2本。縫い代込みの長さです。
最初は1本で作ったのですがゴムが弱くすぐ伸びそうだったので2本取りにしました。

今回は出来寸法54cmで作成しています。
52cm(頭のサイズ)+ 2cm(ゆとり)=54cm

サイズを変える場合は「土台の布」の長さを変えて調節してみて下さい。
土台の布 +   平ゴムの長さ +   ゆとり 
全ての縫い代を除き計算しています。

出来上がり参考サイズ

年齢サイズ(cm)
6ヶ月−1才44−48
1−3才48−52
3−4才51−53
4−6才52−54
6才−54−56

サイズの参考にしてみて下さい

作り方

リボンヘアバンド作り方1

土台布1枚・平ゴム布1枚・リボン1枚を中表になるように半分に折り、1cmで縫い合わせます。
リボンは返し口を開けておきます。

リボンヘアバンド作り方2

リボンを表に返し、押えステッチで返し口を閉じます。

土台布・平ゴム布の縫い合わせた部分に割りアイロンをかけます。
写真のように縫い位置を中心にして下さい。

2枚表にひっくり返します。
この時ひっくり返しにくいようでしたら、ループ返しや安全ピンを使用すると簡単に返しやすくなります。

平ゴムの端に安全ピンをつけて平ゴム布の中に入れます。

リボンヘアバンド作り方3

平ゴム布と土台布の縫い目が外側になるように合わせます。

土台布で平ゴム布を包むように右側→左側と折り1cmで縫います。

平ゴムにつけた安全ピンは布の中につけたままにしておいて下さい。

リボンヘアバンド作り方4

平ゴム布の中に入れておいた安全ピンをたぐりよせ、平ゴムを反対側に引っ張り出せたら、安全ピンを外して下さい。

平ゴム布と土台布の縫い目が外側になるように合わせます。

土台布で平ゴム布を包むように右側→左側と折り1cmで縫います。

ひっくり返すとヘアバンドの土台が完成します!

リボンヘアバンド作り方5

土台布にリボンをひと結びすれば完成です!

位置はお好みで♪