作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【七五三】男の子の着物を購入するなら♪オススメ通販サイト5選

お子様の成長を祝う大切なイベントの1つ【七五三】とても喜ばしいものですよね。

男の子のお祝いは5歳が多いようですが、地域や風習によって違い、特に明確なルールがあるわけではないようです。

七五三のお祝いで、3歳の男の子の着物を販売しているショップもたくさん見かけます。

「レンタルだと汚してしまわないか心配。」「仕事の都合でタイミングの合う時に写真を撮りたい。」

などとお考えの方へ、3・5歳の男の子の着物を販売している通販サイトをご紹介します。


セレクト1

京越卸屋

【出典】https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyoetsu-orosiya/

おしゃれでお手頃価格

2009年に和装の通販サイト「京越卸屋」を立ち上げ「京都から着物生活のお手伝いを」

洗える着物・襦袢や季節イベントの浴衣・七五三・成人式・卒業式の着物など取り扱っているお店です。

おしゃれで何よりお手頃価格なのも嬉しいポイントです。

3歳 男の子 被布セット

七五三 着物 3歳 男の子 被布セット 被布 購入 販売 フルセット おしゃれ レトロ 三歳 三才 3歳男の子 90cm〜100cm

写真よりも色が濃くはっきりと鶴の柄が出ておりそれはそれで良かったです。素材はポリエステルで正絹と比べると手触り等劣りますが何でも触るわんぱく息子にはお手入れ楽ちんなポリエステルで十分です。
なんと言ってもレンタルよりもお安く購入でき、3人着ると思うと大満足です。

5歳 男の子 羽織袴セット

七五三 着物 男の子 5歳 フルセット 袴 購入 販売 鷹兜松 男児 753 羽織袴 袴セット レトロ 龍 子供 五歳 5才 お正月 ボーイズ

5才の息子の七五三ように鷹と小鎚の黒を購入しました。写真館で写真は撮ったし、お詣りはスーツにするか?レンタルにするか?といろいろ迷いましたが下に男の子がいるので2回着れるしお値段も安いので買うことに!

迷っているうちに気に入った柄は売り切れるし値段は上がるしで慌てて決めちゃいました。無難に黒にしましたがきりっと引き締まってよかったです。115の息子はサイズの直しをしないで少し袖が長いくらいで大丈夫でした。

安かったので充分ですが、レビュー書くから着付けの説明書を選んだのに入っていなかった。(ネットで見て着付けました)草履が滑りやすいのかすぐに脱げていた。

前で結ぶ紐?がかけるところがあるのですが上手く引っ掛からず結局つけなかった。などが不満点ですかね。でも七五三の頃に体調を崩してしまい、延ばして延ばして11月終わりに天気を見てお詣り出来たのは買っておいたからなので満足です。
3歳女児の着物と同時に購入しましたがこちらは肩上げ等されておらず 直しが必要でした。着方も分からず苦労しました。

セレクト2

京都瑠璃雛菊

【出典】https://www.rakuten.co.jp/kyotorurihinagiku/

オリジナル七五三 着物店

七五三の着物・卒業式の袴・浴衣や浴衣ドレスなど、他のショップとは一味違うオリジナルの商品が魅力のショップです。

デザイン性が高く着物の他にも、ランドセルカバーやデスクマットといった子どもの雑貨用品も人気のショップです。

3歳 男の子 被布セット

男の子 3歳 着物 三歳 被布セット 被布 キッズ 753 市松 格子 星 スター 鷹 黒 グレー お正月 誕生日 七五三 3才 子供 (半襟縫い付け済)(身長95cm前後用に肩上げ&腰上げ加工済)

とても可愛く高級感がありました。半衿がオプションという形なのもよかったです。
半衿は刺繍のものがよかったので、別で買って自分でつけようと思います。七五三だけでなくお正月や節句のときにも着せたいと思います。

5歳 男の子 羽織袴セット

七五三 着物 男の子 フルセット 袴 無地 シンプル 紋付 紋付袴 羽織袴セット はかま セット 5歳 5才 五歳 着物セット 販売(半襟縫い付け&肩上げ済)110 120(身長115cm前後)

急遽、七五三の着物、袴を購入することになり、時間がない中でも迅速に対応していただき、裾直しまで対応いただきました。

おかげさまで長男の七五三は素晴らしい1日となりました。 お品もとても良く、カッコよくて息子もお気に入りです!次男、三男も着る予定なのでこれからも大切に着せていきたいと思います。
息子の七五三のために購入。元々家紋が入っていると思ってましたが、無料で自分の家の紋に変更してくれました。息子がどうしてもグレーがいい!と言い、なかなか好みのが見つかりませんでしたが、いろいろ探し、息子がコレ!と気に入ってくれたので購入しました。

正絹ではありませんが、取り扱いやすく、本番も喜んで着てくれました。袴は比較的軽めの薄手です。時期をずらして冬にされる方は、中にレギンスなど仕込めば大丈夫かとおもいます。

今回は肩上げなしで購入しましたが、設定はかなり大きめなので、縫うのが苦手な方はこちらで直してもらってから(有料)購入する方がおすすめです。子供はきつく着せると苦しいと言うので、袴が少しずれやすいので、当日は袴にサスペンダーをつけて着ました。一日崩れること着れました。

娘と一緒に七五三だったので、グレーは大人っぽい五歳の感じにもなり、並んでもごちゃごちゃせず、シンプルながら他の子とも被らず、大人の着物もいろんな色が合わせやすいので、親子コーデを考えられる方にもオススメかとおもいます。

セレクト3

部坂呉服店HESAKA

【出典】https://www.rakuten.co.jp/hesaka/

嘉永2年創業の老舗呉服店

京都の問屋や製造業者とつながりが多い為、品質の確かなものを安くご提供してくれるショップです。

実店舗は築100年以上経つ数寄屋造り町家の店舗で、京都から厳選して仕入れる着物や帯も取扱いしてます。

3歳 男の子羽織袴セット

七五三 着物 男の子 3歳 フル セット 13点 三歳 紋付 袴 紋付袴 トータル

レンタルと迷っていましたが、男兄弟なので購入した方がお得だったので三歳の長男用に購入。息子は標準体系ですが試着してみると、少し大きい気がしました。お値段の割に綺麗な着物で良かったです。本人もとても喜んでいました(^^)

5歳 男の子羽織袴セット

七五三 着物 男の子 5歳 フル セット 13点 五歳 紋付 袴 紋付袴 トータル { 紋付アンサンブル 着物 羽織 紋付 男の子

5才、108cm、19kg、全体的にガッシリした体型の子供の七五三用に購入しました。レンタル、イオンなどで購入なども考えましたが、こちらの商品のほうがずっと安く好きな柄が選べるので決めました。

我が家的には引き継ぐような物ではないので、ソコソコの物でいいと思っていましたが、いやはやなかなかちゃんとしています。生地が薄めだったりしますが、重くて子供に嫌がられるよりは…と自己暗示。

子供が気に入った「No.11鷹黒」と「グレー蜀甲」にしました。
商品写真ではだいぶド派手な印象ですが、実際にはもう少ししっとりした色合いです。
このままではサイズがちょっと大きいので、これから詰めていこうと思います。


セレクト4

きものひろば悠

【出典】https://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonohiroba/

3歳 男の子 被布セット

七五三 着物 3歳 男の子 購入 七五三 3才 男児 被布セット (7色)

5歳 男の子羽織袴セット

七五三 男の子 5歳 着物セット 男児 羽織袴セット (全12種) 豪華10点セット レトロモダン人気着物 購入 青色 紺色 黒色 金色 銀色 ブルー 空色 鷹 龍 兜 五歳用着物 五才用着物 7531906 z

レンタルにしようか迷っていましたが弟もいるため購入しました。
早く届いたので驚きましたが、梱包も丁寧で着物や小物がきっちり収納されていて購入して良かったと思います。
レンタルだと天候による日程変更が難しいのでいつでもお参りに行けるので安心です!
お値段以上だと思います。一般的な絵柄の着物でしたので、下の子にも使いまわせそうです。レンタルも考えましたが、天候や体調を気にせず好きな時に行えるので買ってよかったです!

セレクト5

京のみやび

【出典】https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyoto-hana/index.htm

3歳 男の子 被布セット

【七五三 男の子 被布セット】2才 3才 オフ白 黒 濃紺 グレー【2歳 二才 二歳 3歳 三才 三歳 男児 着物 被布コート】

子どもが汗っかきなので、レンタル品よりも気兼ねなく使えるよう購入してみました。 こどもの日と誕生日に着用し、秋とお正月にも着る予定です。 4回着られて、下の子も使えることを考えたらこのお値段ならとても安いなと感じました! 生地もしっかりしてて色も良かったので買って良かったです! ありがとうございました!

5歳 男の子羽織袴セット

七五三 男の子 着物 フルセット 羽織 袴 14点セット 【祝い着 男児 こども 3才 3歳 5才 5歳 7才 7歳 数5才 満5才】

発送も早く、すぐ届きました!レンタルと違って天気のいい日に行けるし、下に2人控えてるのでレンタルするより買った方がいいねということで購入!サイズを測って購入しましたが若干大きかったかな?という感じですがまだ2カ月近くあるので大きくなって、また変わるかな?

売り切れる前に商品を購入し、七五三当日までにYouTubeを見て何度も着付けの練習をして、昨日無事にお参りしてきました。とってもカッコよかったです!素敵な商品をありがとうございました。次男の七五三でも着せたいと思います。

いかがでしたでしょうか?

好みの通販サイトはありましたか?お子様の成長を祝う大切なイベントにぜひお気に入りの着物が見つかれば幸いです。