作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【無料型紙】ひどい子どもの手荒れにミトンで対策!

幼児Lサイズのミトン

手洗い&アルコール消毒で子どもの手荒れがひどい

小学生の娘は、毎日の手洗いと消毒の徹底で手荒れがひどく、ガッサガサです。
大人と違って、子どもが自分からハンドクリームをこまめに塗って手荒れ対策!
なんて事は絶対しませんよね。

手洗いの回数も多いし、その都度塗ってあげるなんて事もさすがに無理。

そこでよくやるのが夜にハンドクリームなどたっぷり塗り、ミトンを被せると翌朝には潤いある手になっています!(肌の弱いお子さんには注意してご使用下さいね。)

夜寝る前の1回で即効性がある対策方法なのですが、子ども用の軍手や夜用手袋などでも試したのですが、うちの子はピタッとくっつくのを嫌がる為、大きめのベビーミトンを被せています。
ベビーサイズは沢山販売しているのですが、キッズサイズが見つからなかったので作ってみました!

幼児Lサイズ のミトン

赤ちゃんからキッズまで全部で4サイズ!ミトンの作り方

ミトン

作り方は【無料型紙】赤ちゃんからキッズまでミトンの作り方!をご覧ください。

ダイソーのお得なキャラクター生地

生地

今回は子どもの手荒れ対策用として選んだ生地になります。

可愛い!で左右されるお年頃。赤ちゃんの頃と違って使うのを渋られると困るので、
内側はダブルガーゼですが、外側には娘の好きなキャラクターの生地で作成しました。
ダイソーの300円のはぎれで小物作りにはちょうど良いサイズです。

赤ちゃんの頃は顔をかきむしってしまい、傷が出来ないようにミトンを被せていたので、オーガニックや肌触り重視の生地にし、飾りも誤飲が怖くて付けないようにしていましたが、小学生になった今では、可愛さ重視で余っていたリボンなどを付けています。

赤ちゃんには優しいガーゼ生地


かゆみ・手荒れは大人でも我慢できませんよね。
子どもの手荒れが早く治りますように!