作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【無料型紙】水筒の肩ひもカバーの作り方*マジックテープ付き

重い水筒の肩紐の食い込みを解消!

今回作成するのはマジックテープ式の肩紐クッションカバーです。
以前は、こちらのダブルガーゼで作ったカバーを使用していました↓

水筒の肩紐クッション

このタイプは紐がずれにくく、どこが当たっても柔らかいので小さい時はずっとこのタイプを使用していました。

ですが難点が1つ。

通しにくい..

大人ならぎゅーっと押し込めば、通せるのですが子どもには難しかったようです。

今回作成するのは子どもが自分でつけれるマジックテープ式です。

小学生になり多少ずれて紐が肩にあたり痛いと思ったら、勝手に直しますし、洗った後にいちいち「通してー」と呼ばれないように、マジックテープで簡単に自分でつけれるようになっています。

水筒クッションのサイズ

必要な道具

道具
1:縫い針 5:紙切りハサミ 9:カッターマット
2:目打ち 6:布切りハサミ 10:定規
3:糸切りハサミ 7:アイロン  
4:ロータリーカッター 8:ミシン  

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

水筒クッションの作り方
1.キルティング A・B・C  キルティング・ラベンダー色
手づくり創庫アイリー
2.綿ポリダンガリー A・B・C  綿ポリダンガリー・ペールラベンダー色
生地通販のマルイシ
3.マジックテープ 約19cm×1.5cm(カットして使用)
ダイソーで購入
4.糸 FUJIX
キングスパン#60
型紙 下記の【無料ダウンロード】をご利用ください。

A・B・Cとそれぞれ
キルティング + 綿ポリダンガリー
と厚みが異なる布を1枚ずつカットしています。
というのも2枚ともキルティングにしてしまうと、厚みがあり過ぎてひっくり返しにくいので、1枚は薄い綿ポリダンガリーを使用しています。

手づくり創庫アイリー

乳幼児向けのアイテムや入園・入学準備グッズとしての手づくり素材はもちろん、初心者向けの各種手芸品キットから上級者向け・ハンドメイドクリエイター向けの資材まで多数取り揃えているお店です。

何より嬉しいのは10cm〜10cm単位でカットしてくれる事!
ちょっとしか使わない時に、10cmから販売してくれる生地屋さんはありがたいですよね♪

作り方

B・Cそれぞれ1辺を開けて縫い代1cmで縫い合わせます。

角をカットするとひっくり返した時に綺麗に仕上がります。

B・C表側にひっくり返し、形を整えます。

水筒クッションの作り方

Aのキルティングを土台にし、B・Cをノッチ部分に合わせ、0.5cmで仮止めします。

先ほどAキルティングにB・Cを仮止めした上に、A綿ポリダンガリーをのせ1cmでぐるりと縫い合わせます。

カーブに切り込みを入れ、余分な布をカットします。

返し口から表にひっくり返します。

水筒クッションの作り方

Cキルティング側の端にマジックテープを縫い付けます。

水筒クッションの作り方

B綿ポリダンガリー側の端にマジックテープを縫い付けます。

C側で付けたマジックテープをB側と合うように、付け位置を確認すると綺麗にできます。

B ・Cに付けたマジックテープが合わさるように、内側へ折ります。

0.5cmの端ミシンをかけます。

返し口は開いたままです。端ミシンをかけると中に入り見えなくなるので閉じていません。

気になる方は先に手縫いで閉じてもOKです!

水筒クッションの作り方

無料ダウンロード

【水筒のふわふわ肩紐カバー2】

水筒クッションの型紙