作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【キッズの帽子】100均一の帽子を可愛くリメイク!

ダイソーのキッズ帽子

100均一の帽子をリボンとチャームで可愛くリメイク♪

日差しの強い日も多くなり、子どもの外遊びには必需品の帽子。

よくなくすのでお手頃で可愛い帽子がないか探していたところ、子ども用の帽子を100均一で発見!

キラキラ〜にハートにリボンが大好きな娘達に「可愛くない..」と言われると思い、家にあったハギレで作ったリボンと、チャームを付けてリメイクしました。

シンプルな帽子が小学生の娘に可愛い!と言われる帽子になりました♪
簡単にリメイクできてお財布にも優しいです。

ダイソーのキッズ帽子
ダイソーのキッズ帽子

必要な道具

1:縫い針 5:ロータリーカッター 9:カッターマット
2:目打ち 6:布切りハサミ 10:定規
3:糸切りハサミ 7:アイロン  
4:ペンチ 8:ミシン  

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

ダイソーのキッズ帽子
セリアのパーツ

裁断する布のサイズ

リボンの材料
帽子 100円ショップで購入
1.上リボン・リボン中心 綿ポリダンガリー・ラベンダー色
生地通販のマルイシ
2.下リボン 綿ポリダンガリー・サーモンピンク色
生地通販のマルイシ
3.チェーン 100円ショップで購入
4.チャーム 100円ショップで購入
5.糸 FUJIX
キングスパン#60

生地のマルイシ

シワになりにくく、扱いやすいマルイシさんの綿ポリダンガリー。
色がとにかく豊富なので実際の色を確認したいな。
という時に役立つセットが販売されてます。

25cm×20cmのサイズで生地サンプルとしても、小物作りにも役立ちます。
配色や組み合わせを考えるときに役立ってます!
生地 布 サンプル タテ20cm×ヨコ25cm 9色セット 品番4500-a-sample【商用利用可】

全色揃ったサンプル集も販売しています。
綿ポリダンガリー 無地・ストライプ・ギンガムチェックが全色揃ったサンプル帳5枚セット
やはり実物でないとわからない事があるので、あるととっても便利です!

作り方

リボンの作り方

リボンの中心を作ります。

4つ折りにして両端にステッチをかけます。

リボンの作り方

上リボンを作ります。

中表に横半分に折り、返し口の部分を開けて縫い合わせます。

リボンの作り方

返し口が中心にくるように、縫い代を割ります。

縫い代0.7cmで両端を縫い合わせます。

リボンの作り方

返し口から表にひっくり返してまつり縫いで閉じます。

リボンの作り方

返し口を閉じた面は見えないよう裏側にします。

中心にリボンのひだを作り、形を整え縫い止めます。

リボンの作り方

同じ作り方で少し大きいサイズの、下リボンを作ります。

2つのリボンをずらして重ねます。

リボンの中心でぐるりと2つのリボンを巻き付け、裏側で縫い止めます。

上下のリボンを広げ形を整えます。

チャームをチェーンに通し、しっかり縫い止めます。

ダイソーのキッズ帽子

好きな位置にリボンを縫い付けたら完成です!