作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【1つで2役】虫除けもできる日焼け止め!赤ちゃんから使えるタイプも*

子どもの日焼けと虫刺されが気になる季節

気にはなりますが..

朝ただでさえ子どもが起きてから家を出るまでバタバタなのに、日焼け止めに、虫除けスプレーと2つも面倒だったりしませんか?

そこで忙しい朝の味方!2つの機能が一緒になった商品をご紹介します。


虫の嫌がる香りがする日焼け止め4選!

アロベビー UV&アウトドアミスト

【商品説明】
SPF15・PA++ 純国産・合成紫外線吸収剤不使用・ディート不使用・無添加・無香料・無着色・100%天然由来成分で肌へのやさしさにこだわったミスト。

新生児から使えて、1本で2役。日焼け止めとお出かけ対策ができるミストです。

2・3本まとめて買うとお得なセットはこちらから↓
白浮きしない+お湯で落とせる【アロベビー UV&アウトドアミスト】

生後1ヶ月のベビーに使用するために購入しました。

ベビーにも優しい成分。そして何より1ヶ月でも使えるものが少ない中で他の方の口コミも良かったのでこちらにしました。
使ってみましたがサラサラと伸びるスプレータイプ乳白色の液体が出てきます。
日焼け止めスプレーによくある感じの白浮や硬さはそんなに気になりません。
硬めではあるけど割とずっと伸びて白残りもありません。

ハーブ系の虫除けによくある香りで私は嫌いじゃ無い。子供との散歩で気になる紫外線と虫対策が一つでできるのはとてもありがたくお湯で落とせるのもとても助かります!

私は気に入って使っています!

おでかけ準備に重宝しています!
おでかけ前はいつもバタバタして、日焼け止めをつけるのにすごく時間がかかっていました。
アロベビーのミストは1本で済むので簡単に準備ができるのがよいです。
持ち運びも荷物にならず、塗り直しも簡単。

子供の肌が弱いため、購入しました。さらっとした使用感で日焼け止めの匂いもきつくなく使いやすかったです。
さらっとしている分、日焼け止めの効果は弱い感じなので都度つど塗り重ねて使っています。

【公式】アロベビー サンケアギフト(3点)ミルクローション+ベビーソープ+UV&アウトドアミスト ALOBABY 新生児から使える 出産祝い 内祝い ベビーギフト 男の子 女の子 【送料無料】

新生児から使えるという事で出産祝いにも安心して贈れるサンケアのギフトセットもあります。
形に残ってしまう物より消耗品で何かないかな?とお探しの方にピッタリのギフトセットです。

リモリモ アウトドアUV

【商品説明】
SPF32・PA+++ 無着色・無鉱物油・アルコールフリー・ディート不使用

虫が嫌いな天然由来のハーブ成分を配合した、子供にも使用できるウォーターベースの日焼け止めジェルです。普段使っている石けんで簡単に落とすことができ、顔と体の両方に使えます。

今までディートの入っている虫除けを小さい子供に使うのが嫌で、虫除けは特に使っていませんでした。
しかしデング熱騒動以来、虫除け対策もしなくてはな、と。
そんな時にお店でこれを見つけて即購入!虫除け対策も日焼け対策も一石二鳥の優れ物??
ディートの入った虫除けスプレーが嫌いな私にぴったり!
ジェルというよりは、乳液っぽいというか、柔らかいクリームみたいな感じです。
伸びがよく、オールインワンジェルを使っているような、スキンケア感覚で使えるので、秋冬にもおすすめです。
香りも気になりません。

子供のために買いました。日焼け止めと虫除けが一つになっています。ジェルと書いてますが、白色でクリームみたいです。伸びが良いので子供にも塗りやすく、白浮きもしません。
ただ虫除け成分の匂いが結構するので嫌がる子もいるかもしれないです。
石鹸で落とせるのもいいですね。リピート予定です!

商品ページに虫の嫌がると書かれていたので購入したのですが、届いた商品をよく見てみるとパッケージ、本体には一言も虫除け効果のこと書かれていなくて外敵からとしか書かれていなかったです。
他社商品には外敵の後に肌の乾燥、虫除け効果はなしと書かれていたのでもしかしてと思いレビューしました。

スキンピース ファミリーUVスプレー

【商品説明】
SPF50・PA+++
合成香料・合成着色料・鉱物油・シリコンなどこだわりの無添加で、ママやキッズの肌をしっかりガードします。
夏の外敵をWブロックするUVスプレー。
さわやかな天然由来のハーブの香りが長持ちタイプになってリニューアル。白残りゼロのサラサラ仕上げのスプレータイプ。

携帯用に小さいスプレータイプを探してこの商品を買いました。
いつも虫よけスプレーを持ち歩いているのですが、この商品は一緒になっているので一つで済みます。とても良いと思います。

自分用に。子供を抱っこするのに強い日焼け止めを使いたくなくて。
家でクリームタイプの日焼け止めを塗って、さらに外出先でこれを振ってました。小さめだから無くなるのは早い、でも大きいスプレー持ち運ぶのは嫌なので、カバンの中にちょうどいいサイズです。
匂いは特に気になる程ではありません。

親が使う分としては香りも嫌いではないしスプレーで楽なので使いやすいですが、子供には匂いがきつすぎるかなと。
スプレーも結構勢いよく出るので怖がってつけさせてくれません…
小学生くらいになれば大丈夫なのかな…?年長の息子はだめでした。

1つ上でご紹介した「リモリモ アウトドアUV」もそうですが、ぱっと見て虫の絵が描かれているから「日焼け+虫除け」に効果があるのかと思った。といった口コミもちらほら。

確かに虫の絵とWブロックの文字が書いてあったら「日焼け+虫除け」の効果の事だと思っちゃいますよね。

同じく買った後パッケージをよく見たら「紫外線+乾燥」と書いてあって、あれ?普通の日焼け止め?と思いました。

ただ使用してみると、虫の嫌がるハーブの香りで、多少虫に刺されにくくなった気がしたので携帯用に持ち歩いてます。

オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

【商品説明】
SPF30/PA+++
無着色・合成香料不使用・紫外線吸収剤不使用・ディートフリー・パラベンフリー・0才の赤ちゃんから使えるオーガニックUVクリーム。

人気のアロマガードミストに配合されているアロマの香りを配合し、UVカットと外敵のガードはこれ一本でOKです!ディート・アルコール・紫外線吸収剤不使用の肌にやさしい成分でできているので、新生児から使えます。 甘いアロマの香りは、ベビーもママも癒されます。

虫よけ塗って、日焼け止め塗って・・・子どもって逃げ回ったりするので、これ一本で済むのはありがたいです。
しかもディート不使用。子どもにも安心です。
天然ハーブの香りなので、100%虫刺されを防げるわけではありませんが、何もしてないよりはいいかな・・・・。

よく虫刺される子供と一緒に使うために購入しました。
まだ真夏ではないせいなのか、梅雨前でも全く刺されません。
香りも好きなので、たっぷり塗っても安心です。

肌が弱めな息子ですが、特に問題なく使えています。まだ虫刺されもないです。
ですが、塗った直後はとてもレモンフレグランスの匂いが…も少しおさえてある物の方が私は好みかも。

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した4つの商品はどれも「ディート」「イカリジン」といった虫除け成分が配合されているのではなく、虫の嫌がる香りを使用している商品のようです。

山やキャンプといったお出かけには、しっかりとした対策が必要ですが、毎日のちょっとしたお出かけなら1つで済むのはありがたいですよね。