作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

初心者にも嬉しい!つまみ細工の材料がそろう通販サイト4選

つまみ細工ショップ

七五三や成人式・結婚式など、つまみ細工を自分で作ってみよう!

‥と思っても材料を近所の手芸店で全てそろえるのは難しいところ。

そこで、つまみ細工の材料がそろう便利な通販サイトをご紹介します。

是非チェックしてみて下さい!


セレクト1

布がたり

【出典】https://www.nunogatari.co.jp

和風・和調の生地を多く取り扱っています。
すでにカット済みの生地や、手芸キットまで、とにかく豊富な品揃えです。

つまみ細工でよく使用されている一越ちりめんの生地が無地・柄物共に種類が多く選ぶのが楽しくなりそうなお店です。


セレクト2

鶫屋つぐみや

鶫屋(つぐみや)

【出典】http://tsugumi-ya.com

つまみ細工に適した一越ちりめんの生地が豊富で、特に色がとても美しく絶妙なものが多いです。

配色にこだわって作りたい方にとっては心強いショップではないでしょうか。
また道具や材料だけでなく、つまみ細工の通信講座なども販売しています。


セレクト3

ブロケード工房のちりめん

ブロケード工房のちりめん

【出典】https://www.rakuten.co.jp/brocadedoll/

高級感のある羽二重の生地で作ってみたいとお考えの方に、上質な羽二重の生地を10cm単位で販売してくれるお店です。

上質な正絹を少しずつ購入したい方には嬉しいお店です。


セレクト4

生地・服地の手芸屋 みやけ

【出典】https://store.shopping.yahoo.co.jp/nunoji-miyake/

こちらはつまみ細工に特化しているサイトではなく、服地の生地などを販売しているお店です。
ご紹介するのは商品カテゴリーの「裏地」になります。

服の裏地としてよく使用される「旭化成のベンベルク裏地」を取り扱っており、素材がキュプラになるので、すっきりとしたつまみ細工を作りたい方はぜひご覧になってみて下さい。


いかがでしたか?

つまみ細工はこの生地で作らなくてはいけない!
という決まりはありませんが「一越ちりめん」「正絹」で作られている方が多いようです。

どんな生地でも作れますが、ポリエステルの生地は接着が難しいようなのでレーヨン・綿・キュプラなどがおすすめです。

また、ちょっと余ったハギレで作れるのがつまみ細工の魅力ですよね♪