作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【無料型紙】コロンと丸い巾着袋の作り方*裏地あり

丸い巾着袋の作り方

コロンとした形が可愛い丸型の巾着袋*裏地あり

ちょっとした小物を入れるのにちょうど良い、まんまるな形の巾着袋です。

型紙は3サイズの中から好きな大きさを選んで下さいね。

今回はLサイズの型紙で作成しています。

1枚布で作っても可愛いですし、最終的に型紙と同じ大きさになればいいので、写真のように自分の好きなところに切り替えを入れて、ハギレを組み合わせて作っても楽しいです。

縫う箇所も少ないので簡単にできちゃいます!

丸い巾着袋の作り方
丸い巾着袋の作り方
丸巾着の作り方
丸い巾着袋の作り方

必要な道具

道具
1:縫い針5:ロータリーカッター9:ミシン
2:目打ち6:紙切りハサミ10:カッターマット
3:糸切りハサミ7:布切りハサミ11:定規
4:ひも通し・安全ピン8:アイロン

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

丸い巾着袋の材料
1.表布B綿ポリダンガリー・ラベンダー色
生地通販のマルイシ
2.表布Aコットン・ FORGET ME NOT – blue 
デコレクションズ
3.裏布綿ポリダンガリー・モスグリーン色
生地通販のマルイシ
4.ヒモヒモ
FUJIX
キングスパン#60
型紙【無料ダウンロード】をご利用ください

デコレクションズ

使用した生地はデコレクションズの 「FORGET ME NOT – blue」 です。

ハギレ福袋も可愛い柄がたくさん入ってオススメ

いつもかわいい柄!
新しいバージョンになるたびに、ついつい購入してしまいます!小物作りには十分な大きさです。
キレイにカットされているので、切らずにポーチを作ったりできるのも魅力的です!また買いますー!男の子が使えるデザインももっと増やして欲しいなー。
生まれてくる子供にスタイを作りたくて購入しました。
ぎりぎりまで裁断して、無駄なく使えて良かったです。
生地は薄めなので、リバーシブルでこの布を2枚使い、間にダブルガーゼを挟んだりして作りました。柄も可愛くて気に入っています。

※頻繁に商品内容のリニューアルがあるようなので是非チェックしてみて下さい!

作り方

丸い巾着袋の作り方

表布Bの両端に3つ折り端ミシンをします。

半分に折ってアイロンをします。

丸い巾着袋の作り方

表布Aと裏布を中表に合わせた間に、半分に折った表布Bを型紙の印の位置ではさみます。

上から1cmで縫い合わせます。

丸い巾着袋の作り方

縫い代をアイロンで裏布側に倒します。

丸い巾着袋の作り方

2枚を中表に合わせ、返し口をあけて0.7cmでぐるりと縫い合わせます。

丸い巾着袋の作り方

返し口から布を表側に引っ張り出します。

形を整え、返し口を押さえミシンで閉じます。

丸い巾着袋の作り方

左右のヒモ通し口から1本ずつ通します。

型紙はLサイズを使用しています。

写真のヒモの長さは1本約40cm。

ちょうちょ結びはギリギリ出来そうで、出来ない長さなので、巾着をキュッと閉めた後に結びたい方はヒモの長さを調節してみて下さい!

丸い巾着袋の作り方

完成です!

無料ダウンロード

【丸い巾着袋S・M・Lサイズ】