作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【無料型紙】コロンと丸い巾着袋の作り方*雪だるまにアレンジ

丸い巾着袋の作り方

可愛い雪だるまの巾着袋

コロンとした丸い巾着袋の下に、毛糸のポンポンをつけた雪だるま巾着袋です。

雪だるまの頭の中に、飴やチョコなどの小さなお菓子が入ります。

小さなお菓子を入れて、カゴに入れたりツリーに飾ったりしてみて下さい。

..ただ普通の巾着袋として使うには力不足は否めません。

中身が入っていないと、ご機嫌ナナメな顔をするのも個人的には気に入っています。

丸い巾着袋の作り方
丸い巾着袋の作り方

中身が入っていないとご機嫌ナナメな顔になります。

丸い巾着袋の作り方
丸い巾着袋の作り方

必要な道具

1:縫い針6:布用ペン・油性マジック11:くるくるボンボン 直径5.5cm
2:目打ち7:ロータリーカッター12:ミシン
3:糸切りハサミ8:紙切りバサミ13:カッターマット
4:ひも通し・安全ピン9:布切りバサミ14:定規
5:ボンド10:アイロン

・今回ハマナカの くるくるボンボン ミニ を使用しました。

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

丸い巾着袋の材料
1.表布A・B白い布
2.毛糸シフォンムース
100円ショップ(ダイソー)で購入
3.リボンサテンリボン(幅10mm)
4.ヒモマスクのヒモ(余っていたので)
5.フェルト生地オレンジのフェルト生地
100円ショップ(ダイソー)で購入
FUJIX
キングスパン#60
型紙【無料ダウンロード】をご利用ください

作り方

丸巾着

雪だるまの頭部分の巾着の作り方は【関連記事】をご覧ください。

Sサイズの型紙を使用しています。

雪だるまの目を描くのは縫う前がオススメです。

油性マジックペンで直接描いています。(お持ちであれば布用ペン)

あらかじめ霧吹きなどで、布を少し湿らせてた状態で描くとにじみにくくなります。

子供の名前を直接布に書くときにもよくやります☆

ポンポンの作り方

雪だるまの土台となるポンポンを作ります。
【くるくるボンボン ミニ】の直径5.5cmのポンポンメーカーを使用しています。

詳しい作り方はそれぞれメーカーごとに記載されているので省略します。

中心のくぼみに隙間がないようにみっちり毛糸を巻きます。

ポンポンは限界までみっちり巻いて、その後ハサミで刈り込んでいくと弾力のあるしっかりとしたポンポンになります!

①限界までみっちり巻く
②一周ぐるりとカット
③毛糸で固結び
④同じ所をもう1度リボンで固結び

雪だるま巾着袋の作り方

リボンを結んだ反対側の平な部分に、雪だるまの巾着を縫い付けていきます。

リボンはほどけやすいので、硬く結ぶか、取れそうなら接着剤をつけておく事をオススメします。

雪だるま巾着袋の作り方

サテンリボンのマフラーをつけたら完成です♪