作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【無料型紙】フェルトで作るクリスマスの靴下*オーナメント

クリスマスの靴下

クリスマスの靴下オーナメントを作る!

簡単に手作りできるクリスマスの靴下オーナメントです。

3サイズ靴下の無料型紙をご用意していますので、お好きなサイズで作ってみてください。

刺繍・ビーズ・リボン何でもOK♪

縫うのが難しい子どもには、フェルトで自由に好きな形に切ってボンドで貼っても楽しいですよ。

最後縫い合わせるのは大人がお手伝いしてあげて下さいね。

ぜひ自分好みの靴下を作ってみて下さい。

必要な道具

1:縫い針3:紙切りハサミ5:接着剤・ボンド
2:糸切りばさみ4:布切りハサミ

・ここでは使用した道具、あると便利な道具を紹介しています。

手芸道具に困ったら

近所の手芸屋さんに置いてないなど、困った時に通販もしている大型手芸店です。
ユザワヤ  /手作りホビー材料の大型専門店。
オカダヤオンラインショップ / 新宿に実店舗があり手芸材料を幅広く扱っています。
手芸材料の通信販売 シュゲール /手芸材料を約5万点以上取り揃える手芸の総合通販。

必要な材料

クリスマス靴下の材料

ダイソーの厚地フェルトを土台に使用しています。(写真右)

土台の上に普通の厚さのフェルト(写真・左2つ)を好きな形に切って貼ります。

他には刺繍やビーズなどお好みで♪

靴下3サイズ

クリスマス靴下・サイズ

靴下の型紙は記事下の【無料ダウンロード】をご利用ください。

今回は全てSサイズの型紙を使用して作っています。

Sサイズだと中に何かを入れるのは難しい大きさです。小さい飴くらいしか入りません。

オーナメントとしては小さくてかわいい手頃なサイズです♪

作り方

クリスマス靴下
クリスマス靴下
クリスマス靴下

土台となる厚手のフェルトを型紙に沿って2枚切ります。

表側にフェルトで作りたいパーツを切り、ボンドで接着します。

ボンドが固まると硬くなるので、縫う部分にはたっぷりつけない方が良いです。

好きなところに刺繍やビーズ・リボンなどをつけます。

最後にもう1枚の厚地フェルトを重ねて、ブランケットステッチで縫い合わせたら完成です。

無料ダウンロード

【クリスマス靴下・3サイズ】