作り方一覧・無料型紙ダウンロードはこちら

【学校用】おしゃれな携帯スリッパおすすめ7選

保護者のおしゃれな携帯スリッパ

入学式や卒業式、授業参観や学校行事など、役員になったらさらに使う出番が増える「携帯スリッパ」

子どもの卒業まで使う事になるので、使い勝手の良い物を用意しておくと便利です。

選ぶ時のポイントとオススメ携帯スリッパをご紹介します。

point1 脱げにくいかかと有りがオススメ!

かかとの無いスリッパを使用していましたが、意外と階段の昇り降りや、校内での移動が多くパタパタと音が気になりました。
歩きやすいかかと有りのタイプがオススメです◎
有りのタイプに変えてからは、かなり快適になりました。

point 2 シンプルなデザインとカラー!

式典に出席でフォーマルな装い
学校行事のお手伝いでカジュアルな服装
授業参観で綺麗めな格好
などなど…

どんなコーディネートにも合うように、シンプルなデザインに黒やネイビーといった、無難な色が幅広い服装に合わせやすくてオススメです。

point3 お手入れしやすい素材

底面がふわふわした綿素材のスリッパだと、綿埃や汚れがついてお手入れが地味に面倒でした。

レザーのように汚れが拭き取りやすいものや、丸洗いできるお手入れのしやすい素材がオススメです。


セレクト1

Les Plier Noieレ プリエ ノイエ

【出典】https://www.rakuten.ne.jp/gold/hitoiro/

本革風素材の携帯スリッポン!

本革風素材を使用した、Les Plier Noie(レ プリエ ノイエ)の携帯スリッポン。

一見、普通の靴に見えますが、折り畳んで専用ポーチに収納することができます。
ポーチのサイズは15cm×19cmとコンパクト。

気軽に持ち運ぶことが可能です。

柔らかい合皮を使用。加えて、かかと部分を太ゴムにすることで脱げにくく、優しくフィットする履き心地に。歩きやすく、長時間履いても足が痛くなりにくい仕様です。

サイズはS・M・Lの3サイズです。

フォーマルにもカジュアルな服装にも合います。バブーシュにもなる所が気に入りました。

卒業式用に購入。普段は23・23.5cmを履いてて、レビュー見てMサイズにしました。固さもなく、脱げないので、とても履きやすいです。

普段は23cmの靴を履いています。Mサイズを購入しましたが、私には大きすぎました。サイズ交換を希望しましたが、一度開封したものは商品の半額分の返金に、返品するのに手数料もかかるとのことでしたので、結局返品せずそのまま使用することにしました。 後ろがゴムなので、パカパカ脱げたりはしないので、まだ良かったです。デザインが良かっただけに、サイズが合わなかったのが残念です。


セレクト2

異素材使いの携帯シューズ

【出典】https://www.rakuten.co.jp/beau-p/

収納袋付き携帯シューズ

側面・底面はブラックの合成皮革なので、汚れがサッと拭き取りやすい。

甲部分はブラックのニット素材で、履き口周りはゴム仕様なのでフィット感があります。

普段23.5のパンプス、スニーカー・ブーツは24を履いています。
このスリッパは少し大きくかかと部分が余ってしまいましたが、真冬は厚手の靴下をはくので いいかと思いそのまま使用することにします。
使用後 汚れた面を折りたたんでしまうのはイヤなので、汚れた面を内側にしてポーチに入れてみたら入ったので そうやって使おうと思います。

今まで園の行事には家のスリッパを持って行ってましたが、がさばるので荷物になる‥。卒園式を期に買うことにしました。
足サイズ23.5ですが、素足でもかかとに余裕があるものの履き口のゴムでずれないし、FALKE履いてても履けました(笑)
コンパクトで取り出しやすく、もっと早く購入しとけばよかったです。
収納する時は汚れた足底を外側にしてしまうことになると思いますが‥。

余計な飾りもなくコンパクトにしまえるのが良かったです。ただ踵の部分が当たって少し痛かったので残念です。


セレクト3

リボンの付いたバレーシューズ型

【出典】https://www.rakuten.co.jp/e-slipper/

柔らかいニット素材で足にフィット!

甲の部分にはリボンが付き、専用のポーチにはワンポイントの刺繍が付いています。

またポーチの取手は外すことが出来るので、カバン等に取り付けたりする事ができて使い勝手が良いです。

スリッパは二つ折りにしてポーチに収まります。
入学式・卒業式・参観日などの学校行事や、旅行先の機内やホテルでのくつろぎに最適です。

卒園式、入学式、卒園式とイベントラッシュが始まるため、レビューの良かったこちらの黒を選びました。靴も袋も可愛いらしいです。
日頃は23.5-24cmの靴を履いていますが、こちらは少し余裕があります。
歩いても脱げないし、ちょうどいいです。
フカフカしていて履き心地も気持ちいい。当日使うのが楽しみです。

似たようなスリッパは他のお店にもたくさんありますが、蝶々が大好きなのでこちらのお店で購入することにしました。
普段24cmで、Lサイズは売り切れてたのでL Lサイズにしましたが素足で履いても少し大きいくらいで脱げることもなく、靴下を履けばピッタリでした。
袋がボタンで開け閉めしないといけないので片手でできず少し不便でした。でも可愛いし、幼稚園の行事で履くだけなので満足です。

足の小さい人には向かない。
普段の靴は22.5センチで、Lサイズでも22センチからとなっていたので買いましたが、やはり大きいです。
厚手のタイツを履けばなんとか脱げずにすみますが、今にも脱げそうで履き心地はあまり良くありません。


セレクト4

bon bonheurボンボヌール

【出典】https://www.rakuten.ne.jp/gold/ekurashikan/

デザイン性の高い室内履きの登場♪

実際に授業参観や入学式に参加したママさんたちにヒアリングした「アイディア」と「おしゃれなデザイン」が詰まった商品です。

また、フォーマルなシーンだけでなく、リラックスシューズとしても履けるなど、活躍の幅が広い室内履きです。

スリッパにしてはお高めだったので悩みましたが購入して正解でした。
普段24~24.5cmですがLで大丈夫でした。
今までは折り畳むタイプを使っていましたが、裏を触りたくないので折り畳まないタイプを探してレビューが良かったのでこちらにしました。
ケースがバックになるのもいいですね。

ものすごく良かった。
へたったらまた買いたいけど、もう一年ほど使ってるのに全然へたってこない。
本体もさることながら、付属の袋がとても優秀で、脱いだ下足を持ち歩かねばならない際に袋を広げればスニーカーでも入る。下足入れのビニールかさかさからも解放されて、出し入れもスムーズだし、無駄な装飾もなく文句がない。
またリピートする頃にも売っていて欲しいです!

足のサイズは22.0から22.5センチです。外反母趾もあり物によっては23センチを履いてます。こちらのシューズはMサイズを購入しました。
正直、大きかったです。ガバガバでした。でも折りたたまないスリッパだし、中敷き入れて履けば大丈夫そうです!


セレクト5

フォーマルでも使えるリボンタイプ

一つ持っていたらどんなシーンでも大活躍!

入学式や卒業式など学校行事だけでなく、旅行や仕事の履き替え用に最適です。

小さな鞄にも入るコンパクトな収納袋も付属しています。
かかとはゴムで履きやすく、脱げにくいので階段の上り下りもラクラク。
裏面は滑り止め加工をしています。

足サイズ23cmです。かかと部分に余りがあります。少し歩いてみましたが、脱げることもありませんでした。スリッパを入れる袋は少し小さい感じがしましたが、コンパクトでいいと思います。今まで100均のペラペラなスリッパを使っていましたが、そんなに出番のないスリッパでも、一つちゃんとしたものを持っておくといいと思いました。

子どもの進級式の為に購入しました。
ついつい家にあるスリッパで良いかーと後回しにしがちな携帯スリッパですが、手元に届くと可愛くてテンション上がりました!
以前使っていたスリッパは携帯用だけど折り畳めず幅を取っていましたが、こちらは本当にコンパクトになって式典用の小さいバッグにも入りそうです。
ブラックなのでリボンも目立ちすぎずさりげなく可愛い!
靴底の薄さは折り畳み用ですし、こんなものかなと思います。
コンパクトに持ち運べて可愛いので満足です!

式典用や授業参観などで使用したく買いました。
履き心地は薄いです。歩くと廊下を靴下で歩いているのと同じくらい底が薄いです。
デザインはかわいいし、良いと思うのですが。


セレクト6

レディース・メンズ共にサイズが豊富!

【出典】https://www.rakuten.co.jp/ito-chausse/

無地のシンプルな携帯スリッパ

収納できる袋が付いていて、無地でシンプルなのでどんな服装にも合わせやすい。

底面はビニール素材なので汚れてもサッと拭けます。

レディースサイズメンズサイズ
Mサイズ(約22.0~23.0cm)メンズサイズ (約25.5~27.0cm)
L サイズ(約23.0~24.0cm)ジャンボサイズ(約27.0~28.5cm)
LLサイズ(約24.0~25.0cm)
熊野

家族用にかかとまですっぽり履ける大きいメンズサイズの商品を探していました。普段はスニーカーで27.5cm。こちらのジャンボサイズを購入しました!
履き心地は普通との事ですが、校内を移動する事も多く、階段でパカパカせずに快適に過ごせたようです。1つ履き心地の良い物があると安心ですよね。

早く買えば良かったです!
これから入学で使うかなと思い購入。主人とペアになっており、シンプル。袋も付いているので、持ち運びもしやすい。申し分ないです!

卒園式の時に家にあった普通のスリッパにしてしまって恥ずかしい思いをしたので、入学式はきちんとしようと思ってこちらを購入。
底は薄すぎないので体育館の床の冷たさが足裏にあたることもなく、パカパカ感もないので脱げそうになる不快感もなく、柔らかいので鞄に入れる時も汚い面を内側に折って入れられる。
もっと早く買っておけばよかったと思いました。

もちろん単品でも販売しています!


セレクト7

シンプルなメンズ用スリッパ

職人が丁寧に作ったこだわりのスリッパ

学校説明会やお受験、入学後の学校行事で大活躍するおすすめのメンズスリッパです。

無地の黒で、フォーマルな服装と組み合わせても違和感がありません。

また、足の回りのところにゴムがついているため、簡単に脱げるということがなく、フィットするので長く履き続けることができ、履き心地がとてもよくなっています。

とてもかっこ良い。黒というのが見栄えも良く、お高いスリッパにも見える。
子供が幼稚園に入るので、今後の為に夫に購入しました。

幼稚園の入園説明会用に夫に購入。27cm位なのでLを。少し親指が当たって痛いと言っていましたが長時間履かなければ大丈夫そうとの事です。